• 久実kumi

人生を変える幸せの腰痛学校


最近はオステオパシー誇張法を受けにおいでくださる方のお役に立てそうな本を読むことが多いです。

そんな本の一冊。



書名:人生を変える幸せの腰痛学校 ―心をワクワクさせるとカラダの痛みは消える

著者:伊藤 かよこ

https://www.amazon.co.jp/人生を変える幸せの腰痛学校-―心をワクワクさせるとカラダの痛みは消える-伊藤-かよこ/dp/4833421992






【心にキュッと来たフレーズ】

・自分の大切なからだは自分で守る。そのためには知識と知恵が必要です。

・まずは落ち着くことです。「大丈夫、落ち着け。大丈夫、落ち着け」と三回声に出して自分に強く言い聞かせます。

・怪しい、信じられないと感じた時には、必ずこの三点を確認してね。

 医療を否定していないか?高価な費用がかからないか?そして、危険はないか?

(中略)

 それやったら、試すだけ試してみたらいいと思うんです。

(中略)

 やるかやらないか、その差が大違い

・検査を受けたところ、私にも大きなヘルニアが見つかったんです。

 でも手術は考えませんでした。

(中略)

 椎間板ヘルニアと腰痛の関連性が疑問視されていることは知っていましたから。

(中略)

 自分では選ばないことを患者さんにはやっているんです。



【久実の所感】

小説形式で腰痛をテーマに扱っている面白い本。

クッと引き込まれ、サラサラっと時間をかけずに読めます。

その上で、日本では民間療法であるオステオパシー誇張法の療法家のの私にも

腰痛について頷かされることが多くありました。

医療で助かる腰痛も勿論あるけれど、そうでない種類の腰痛もあること。

本人の取り組み、意識の持ち方が重要であること。

痛みを否定するわけではないけれども、そこを重視しすぎないこと。

着目しすぎないこと。

このブログで本の全貌を説明するわけにはいかないので、

普段、腰痛にお悩みの方はお気軽にこの本を読んでみていただききたいです。

この本だけで腰痛が全ての無くなるわけではないかもしれないけれども、

試してみても損はないと思いますよ。


その上で、オステオパシー誇張法は多くの場合、

腰痛の軽減や無くすことにお役に立てることもお伝えしておきます(^^)

17回の閲覧0件のコメント