top of page
執筆者の写真久実kumi

オステオパシー誇張法体験施術について

更新日:2020年3月1日

オステオパシー誇張法は、ゆがんでいる関節の骨を動きやすい方向に、


ほんの少しの力

髪の毛1本分ぐらいを動かすような、5g以下の極めて弱い力(圧)


で動かし、時間をおくことによって、

自然と正常な動きに戻ろうとする原理を利用した施術方法です。


そして、身体を「1つのユニット」として捉え、

痛みやゆがみのある箇所だけではなく、

身体全体のバランスを診ながら、調整をしていきます。



そんなオステオパシー誇張法で全身を触らない、

脊柱など一部だけの体験施術ができるのか。



勿論、全身を確認させていただいて、必要な箇所を全部、

施術させていただく方が痛みの軽減や動きやすさを高める効果は高いです。



しかしながら、オステオパシー誇張法の基本は背骨の調整にあります。

この基本の背骨が緩むと腰・肩甲骨・肩だけでなく

背骨の硬さにより制限を受けていた股関節周りや首、膝などの痛みが

弱まることは多いです。


【緩む】というのは、

腰椎・胸椎・頸椎の関節の動きの制限がなくなるということです。



昨年、まだ名古屋市職員の時に、

「Yさん、腰が痛いそうなんですけど、何とかしてあげれますか」

と、私がオステオパシー誇張法をしていることを知っている

保健師さんから尋ねられました。


Yさんは40代男性の事務系係長さん。

ちょっとお話を聴いて、身体の状況を確認。


昼休憩中、お昼ご飯を食べ終わった後の時間を活用して、

会議室で座位のみで施術をさせていただくことにしました。

だいたい20分くらい。

1回でかなり痛みが緩和しました。


そうした施術を1週間に2回、2週で4回させていただいたところ、

痛みが全く気にならなくなったとのこと。

また併せて、脚にあったツッパリ感もなくなりました。


それ以降、退職するまで追加で施術することはありませんでした。

お礼に美味しいクッキーをいただいたことも良い思い出です。



他にも座位のみでの短時間施術を同僚や仕事仲間にお願いされたことが

名古屋市職員時代は何度かあります。

だいたい不思議がられていました。

何をされているのか、よくわからないのに、

動きが良くなったり、痛みが無くなったり。



そんなオステオパシー誇張法をとりあえず体験してみたい方。



2019年6月17日(月)9時30分~11時25分 4枠

2019年6月26日(水)14時00分~15時55分 4枠


2019年7月3日(水) 11時00分~14時55分 8枠



こちらでの施術は紹介がない方も男性もさせていただいておりますよ。


(喫茶アミーゴについて2019年6月13日に追記)

閲覧数:241回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page